菌を洗い流そうとして水没!iPhone「アイフォン」11の洗浄修理も即日
- 2021.07.17
- 2021.08.01
本日、千葉県印西市K様よりアメモバへiPhone「アイフォン」11の水没修理依頼がありました。
お持ち頂いた端末は電源が入らない状態で、お話を伺うと水道でiPhone「アイフォン」を洗ったので多分水没だろうとのことでした。水没の修理はまず、基盤を取り出して洗浄、乾燥、点検をします。ここまでやってみてお直しできるかわかる修理です。
では早速修理工程をご紹介します♪
目次
iPhone「アイフォン」11水没処理修理工程
1、星ネジを外す
本体下部側面にある星型のネジを外します。
2、iPhone「アイフォン」を開ける
画面から基盤に繋がっているコネクタに注意しながらiPhone「アイフォン」を開けます。開けてみると、中は水浸しでした。
3、バッテリーコネクタを外す
画面がついていなくても電源が入っている可能性があるので、まずバッテリーコネクタを外します。
4、画面と本体を離す
画面から伸びているコネクタを外します。
画面と本体を完全に離すことができます。
5、基盤のネジを外す
基盤を本体に固定しているネジを全て外します。
6、カメラを外す
本体右上部にあるカメラを外します。
7、基盤についているコネクタを外す
基盤に繋がっている全てのコネクタを外します。
8、SIMトレーを外す
SIMカードを取り出し、SIMトレーを外します。基盤を取り出したらこんな感じです。
9、近接センサーを外す
画面上部にあるパーツ、近接センサーを外します。
10、本体下部パーツを外す
スピーカーとバイブレーションの機能があるパーツを外します。
11、洗浄
取り出した基盤を洗浄液の入った機械に入れ、パーツのコネクタは一つ一つブラシで洗浄していきます。
12、乾燥
洗浄し終えた基盤やパーツを十分に乾燥させます。
13、点検
そのままのパーツで起動するのか、新しいパーツにすると起動するのか、何をしても起動しないのかここでわかります。今回は画面を新しくすると起動することができたので、お客様にお見積りをご案内して、修理進行となりました。
チェックとあとがき
修理後動作チェックをしましたが、データやその他パーツに問題ありませんでした♪今回、画面交換も含めて約2時間で修理完了しました♪
菌が怖いこのご時世、手で触れて使うiPhone「アイフォン」を洗いたくなるのはわかります。ですが生活防水というレベルの防水なので、水を直接かけたら確実に水没します。お風呂に持ち込んで内部が湯気で水没するくらいですからね・・・。もし湯気や湿気で気づかない内に水没してしまったり、がっつりお水に落としたりかけたりしてしまったら、充電などせずに、すぐに修理店にお持ち込み下さい!
iPhone「アイフォン」11水没処理修理時間
基盤洗浄、乾燥、点検で最短90分頂きます。
iPhone「アイフォン」11水没処理修理料金及び対応店舗
iPhone修理のアメモバ 店舗情報及び修理料金はこちらからご確認できます。