バッテリー容量93%でも減りが早いiPhone「アイフォン」8もバッテリー交換で即日解決
- 2021.07.01
- 2021.08.04
本日、千葉県柏市S様からアメモバ柏駅前店へiPhone「アイフォン」8のバッテリー交換依頼がありました。
バッテリーの減りが早いということでお持ち込みいただきました。iPhone「アイフォン」の設定からバッテリーの状態を確認してみると、容量は93%と数値が出ていて通常この数値なら問題なく使えますが、Appleからのメッセージが来ていたのでバッテリーに不具合があるようです。お客様に詳しい話を聞いてみると、充電がなくなるのが怖く、モバイルバッテリーや車のシガーソケットなどで常に充電しているとのことでした。バッテリーは充電しすぎると過充電になってしまいバッテリー自体が弱まってしまいます。バッテリーに関する詳しい記事はコチラ。
目次
iPhone「アイフォン」8バッテリー交換手順
それではバッテリー交換をしていきます。
iPhone「アイフォン」下部のネジを外す
iPhone「アイフォン」を開けて作業します。開けるためにフレームと基盤が固定されているネジを外します。
フロントパネルを開ける
基盤を軸にフロントパネルを開けます。iPhone「アイフォン」7以降の機種は水没防止のためにフレームとフロントパネルがテープで固定されています。無理やり剥がすとフロントパネルや本体に傷が付いてしまうため慎重に開けます。
コネクター保護用のプレートを外す
フロントパネルを外して作業します。フロントパネルを外すため基盤とつながっているコネクターを外します。まずはコネクター保護プレートを外します。
上部もコネクターでつながっているので外します。こちらも保護プレートがあるので先にプレートを外します。
コネクターを外す
保護プレートの下から出てきたフロントパネルと基盤のコネクターを外して、
上部も保護プレート下から出てきたコネクターを外します。
フロントパネルと基盤の分離ができます。
バッテリーを固定しているシール剥がす
バッテリーを固定しているシールを剥がします。
iPhone「アイフォン」8は本体上部もシールで固定されているためこちらも剥がします。
取れました。
チェックとあとがき
電源を入れてバッテリー容量を確認してみると100%になりメッセージも表示されなくなりました。動作も問題なくできるので修理完了です。
iPhone「アイフォン」のバッテリーは正しい使い方をすると劣化を遅らせることが出できるので正しい使い方をおすすめしています。バッテリーのオススメ維持方法はコチラ。逆に正しい使い方をしていないと今回のように、容量はあるのに不具合が出てしまうこともあります。またバッテリーに負荷をかけすぎたり、間違った充電方法をしていると、バッテリーが膨張してしまい基盤が壊れてしまってバッテリー交換しても電源がつかなくなってしまうときもあります。バッテリーの減りが早いからといって何度も充電するのが面倒だなーと言う場合は当店にお持ち込み下さい!即日修理して快適に使えるように致します。データも消えないのでご安心下さい(^^)
iPhone「アイフォン」8バッテリー交換修理時間
修理時間は20分程です。
iPhone「アイフォン」8バッテリー交換修理金額
iPhone修理のアメモバ 千葉柏店 iPhoneのバッテリー交換修理料金表はこちら
iPhone修理のアメモバ 店舗情報及び修理料金はこちらからご確認できます。