マナーモードが勝手に切り替わっちゃう!iPhone「アイフォン」6sのケーブル交換修理
- 2021.07.06
- 2021.08.07
本日、千葉県柏市N様よりアメモバ柏駅前店へiPhone「アイフォン」6sのマナースイッチの修理依頼がありました。
マナースイッチは本体の左側面の上下に動かすとマナーモードに切り替えられるものですが、経年劣化によって緩くなってしまい、軽く触れただけでオンオフが切り替わってしまうようになることがよくあります。こういった場合、マナースイッチ自体を交換して良くなる場合もありますが、マナースイッチがつながっているケーブルを交換して良くなる場合もあります。どちらが劣化しているかは新しいものをつけてみて分かるので、修理前に点検をさせて頂く必要があります。今回はケーブルの交換でお直しできましたのでご紹介します♪
目次
1、星ネジを外す。
本体の下部の星型のネジを外します。
2、バッテリーのコネクタを外す。
iPhone「アイフォン」6s以降の機種はまずバッテリーのコネクタを外します。
3、画面のコネクタを外す。
コネクタがつながっている部分の鉄板を外し、コネクタを4つ外します。
4、電源のコネクタを外す。
電源のケーブル(マナースイッチのケーブルでもある)のコネクタがつながっている付近のネジを外し、電源のケーブルのコネクタを外します。上部側面にもネジがあるので忘れずに取ります。
5、その他のネジを外す。
基盤を固定しているその他のネジを全て外します。SIMカードを取り出すことも忘れずに。そうすればあとは基盤を取り出すだけ!基盤下部から持ち上げ、コネクタに注意しつつゆっくり手前に引けば安全に基盤が取り出せます。
6、バッテリーを取り出す。
バッテリー下部にあるシールを手前に引っ張ると、ピーっと固定しているシールが取れます。
7、側面のネジを外す。
マナースイッチや音量ボタン、電源ボタンを固定しているネジを外します。
8、カメラを外す。
カメラとその付近のネジを外し、カメラ本体を取り出します。
9、ケーブルを剥がす。
マナースイッチを外側から中へ押すと、ケーブルが取りやすいです。本体に貼り付いているので、傷つけないように慎重に剥がしていきます。マナースイッチは新しいケーブルに移植して使うので、ついていたとおりに新しいケーブルに付け替えます。
10、完成
逆順に組み立てていけば修理完了♪ 無事、マナーモードの切り替えがカチカチできるようになりました!マナーモードの切替が勝手に切り替わっちゃったり音量ボタンや電源ボタンが反応しなかったりする場合はこのケーブルを交換して直ることが多いのでお困りでしたら是非ご来店下さい♪
iPhone「アイフォン」6s修理時間
最短40分で修理完了します♪ 工程が多い修理なので他の修理と比べてお時間いただきます。お時間に余裕をもってご来店下さい(*^^*)
iPhone「アイフォン」6s修理料金
その他にもたくさん即日できる修理があります♪
店舗情報
iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 柏店
〒277-0005
千葉県柏市柏1-5-15一二三ビル1F
■JR常磐線・東武野田線「柏駅」から徒歩3分