液晶不良で誤作動が起こるiPhone「アイフォン」8は初期化の危険があります!
- 2021.07.30
- 2021.07.31
本日、千葉県流山市K様からアメモバへiPhone「アイフォン」8の液晶交換修理依頼がありました。
落としてしまって誤作動が起こってしまい、パスコードが勝手にタップされてしまうようになった。気づいたらこの状態になっていた。ということでお持ち込み頂きました。このiPhone「アイフォン」は使用できません。iTunesに接続と表示が出てしまうとデータを消して初期化しないと使えなくなってしまいます。ご説明したところ数日前に機種変更していてこの端末もサブ機として使っているので初期化してしまっても構わないということでした。それではパネル交換をして初期化していきます。
目次
iPhone「アイフォン」8液晶交換の修理手順
液晶の交換修理をしていきます。
iPhone「アイフォン」下部のネジを外す
液晶部分を交換するために、iPhone「アイフォン」を開けます。まずはフレームとパネルを固定しているネジを外します。
フロントパネルを開ける
基盤を軸に開けていきます。iPhone「アイフォン」8は背面もガラスのため開ける時に割れないように慎重に開けます。
コネクター保護プレートを外す
液晶パネルを外して交換しますが、液晶パネルが基盤とコネクターで繋がっているため外すことが出来ません。繋がっているコネクターを外すためにまずはコネクターを保護しているプレートを外します。
本体の上部もコネクターで繋がっているので、こちらもまずはプレートを外します。
コネクターを外す
プレートの下から出てきた液晶と基盤が繋がっているコネクターを外します。
上の部分のコネクターも外します。
本体基盤と液晶を分離することができました。
ホームボタンを外す
ホームボタンは最初からついているパーツを交換してしまうと使えなくなってしまうため液晶不良のあるパネルから外し新しいパネルに移植します。
パネルと同じ様にまずはプレートを外します。
コネクターが出てくるのでこちらも外します。
ホームボタンを取ることができます。
インカメラ&近接センサー一体型パーツを外す
インカメラ&近接センサーとイヤースピーカーを外します。
ネジを外すとパーツを取ることができます。インカメラ、近接センサー、耳の部分から音が聞こえるスピーカーと小さいパーツですが重要なパーツです。
フロントパネル保護プレートを外す
周りのネジをはずしてフロントパネル保護プレートを外します。
ネジを外すと取ることができます。
新しいパネルにパーツをつけていく
新しいパネルにパーツを付けてコネクターをつなげます。
チェックとあとがき
パソコンでiTunesにつなぎ初期化をして動作チェックをして修理完了です。
今回のように液晶不良が起こり誤作動が起こるとデータを全て消さないとiPhone「アイフォン」が使えなくなってしまう場合もあります。そうなってしまうと、電話帳はもちろん今まで撮った写真やSNSのデータなどもすべてなくなってしまいます。パスコードは10回連続で間違えてしまうとiPhone「アイフォン」は使用できません、と出るためその前にお持ち頂ければデータを消さずに修理することが出来ます。誤作動が起こってしまったり一部タッチできない状態で無理やりパスコードを開けようと挑戦を続けるのは危険なのでオススメしません。ちなみに落としてしまって画面割れのまま使っている人も多いと思いますが画面割れがある場合は液晶不良になる可能性が高いです。画面割れや液晶不良の場合はそのままにせず修理して安心して快適に使えるように使えるようにしましょう\(^o^)/
iPhone「アイフォン」8液晶交換の修理時間
30分ほどで完了します。
iPhone修理のアメモバ店舗情報及び修理料金はこちらからご確認できます。