割れたまま使っていてつかなくなったiPhone「アイフォン」7も即日修理できます
- 2021.07.29
- 2021.07.31
本日、千葉県我孫子市M様からアメモバへiPhone「アイフォン」7の液晶交換修理依頼がありました。
画面割れのまま使っていて急に画面がつかなくなってしまった、ということでお持ち込み頂きました。確認していると音が鳴ったりバイブが震えたりと電源はついている状態のようです。液晶が壊れてしまったので画面が映せなくなったという状態のようです。この状態なら液晶交換をして即日修理できます。基本的にはデータの残るので快適に使えるようになります。
目次
iPhone「アイフォン」7液晶交換の修理手順
液晶の交換修理をしていきます。
iPhone「アイフォン」下部のネジを外す
液晶部分を交換するために、iPhone「アイフォン」を開けます。まずはフレームとパネルを固定しているネジを外します。
フロントパネルを開ける
基盤を軸に開けていきます。iPhone「アイフォン」7から防水仕様になっているので液晶とフレームが防水のテープで固定されています。慎重に開けないとパネル以外のパーツが壊れてしまうので気をつけて開けていきます。
コネクター保護プレートを外す
液晶パネルを交換しますがこの状態ではまだ外すことが出来ません。基盤とパネルがコネクターで繋がっているためです。繋がっているコネクターを外すためにまずはコネクターを保護しているプレートを外します。
本体の上部もコネクターで繋がっているので、こちらもまずはプレートを外します。
コネクターを外す
プレートの下から出てきた液晶と基盤が繋がっているコネクターを外します。
上の部分のコネクターも外します。
フロントパネルを外すことが出来ました。
ホームボタンを外す
ホームボタンは最初からついているパーツを交換してしまうと使えなくなってしまうため液晶不良のあるパネルから外し新しいパネルに移植します。
パネルと同じ様にまずはプレートを外します。
コネクターが出てくるのでこちらも外します。
ホームボタンを取ることができます。
インカメラ&近接センサー一体型パーツを外す
インカメラ&近接センサーとイヤースピーカーを外します。
ネジを外すとパーツを取ることができます。このパーツも新しいパネルに移植して使います。
フロントパネル保護プレートを外す
周りのネジをはずしてフロントパネル保護プレートを外します。
ネジを外すと取ることができます。
新しいパネルにパーツをつけていく
新しいパネルにパーツを付けてコネクターをつなげ電源を入れてみると
電源がつくようになりました。
チェックとあとがき
画面割れもなくなりました。カメラやタッチの感度など、動作チェックをして修理完了です。
iPhone「アイフォン」を画面割れのまま使うのは危険です。今日の修理の人もそうでしたが割れたまま使っていたらそのままつかなくなってしまい使えなくなってしまう、という事例は少なくありません。そして使えなくなってしまったからといって機種変更してもデータのバックアップが取れていないと機種変更したiPhone「アイフォン」はまっさらな状態でのスタートになってしまいます。画面がつかなくなってしまって使えないだけなら、修理すればデータも救出できますが、誤作動が起こって最初のパスコードを勝手に押されてしまうと初期化しないと使えなくなってしまいます。誤作動が起こるようなら、無理やり使ったりバックアップを取ろうとするのではなく、急いで当店にお持ち込み下さい。その状態ならフロントパネルの交換で即日、データを残したまま修理できます。画面割れしてしまったらそのままにせずぜひ当店にお持ち込みください。大切なデータを一緒に守りましょう\(^o^)/
iPhone「アイフォン」7液晶交換の修理時間
30分ほどで完了します。
iPhone修理のアメモバ店舗情報及び修理料金はこちらからご確認できます。