急にタッチが効かなくなったiPhone「アイフォン」6sPlusも液晶交換で即日修理
- 2021.07.30
- 2021.08.01
本日、千葉県我孫子市Y様からアメモバへiPhone「アイフォン」6sPlusの画面割れ交換修理依頼がありました。
画面割れが激しく中のパーツまで見えてしまっている状態です。前日までは普通タッチできたけど今日の朝からタッチが効かなくなってしまったとのこと。ガラス割れのまま使っていたためにフロントパネルの液晶を傷つけてしまったためにタッチが効かなくなっている状態でした。このような状態でも即日修理できます。お任せ下さい!
目次
iPhone「アイフォン」6sPlus液晶交換修理手順
プロントパネルの交換をしていきます。
iPhone「アイフォン」の下部のネジを外す
液晶交換のためにiPhone「アイフォン」を開けます。まずは固定してあるネジを外します。
フロントパネルを開ける
基盤を軸に開けます。画面割れが激しい場合は勢いよく開けるとガラスが飛び散ってしまったりと危険なので慎重に開けていきます。
保護用のプレートを外す
フロントパネルと基盤はコネクターで繋がっています。このコネクターを外すことでフロントパネルと基盤を分離できます。まずは保護してあるプレートを外します。
コネクターを外す
フロントパネルのコネクターを外します。
フロントパネルと基盤で分離することができます。
ホームボタンを外す
割れてしまったフロントパネルから新しいパネルに付けるパーツを外します。まずはホームボタンを外します
ホームボタンもコネクターで繋がっています。先程と同じようにプレートを外して。。。
出てきたコネクターをはずすとホームボタンが外れます。
最初からついているホームボタンを交換してしまうと指紋認証が使えなくなってしまいます。もちろん傷がついてしまっても使えなくなってしまうので慎重に外します。
インカメラ&近接センサー一体型パーツを外す
次は上の部分についているネジを外してインカメラ&近接センサーとイヤースピーカーを外します。
インカメラ&近接センサーとイヤースピーカーが取れました。センサーとスピーカーが少しでもずれると耳を当てる網の部分から音が出なくなってしまいます。
フロントパネル保護プレートを外す
周りのネジを全て外すと
プレートが取れます。
外したパーツを新しいパネルにつけていく
あとは逆再生のように、新しいパネルに保護プレートを付け、ホームボタンをつけ、近接センサーをつけてコネクターをつなげていけば完成です。
チェックとあとがき
ガラス割れもなくなりインカメラ部分もキレイになりました。タッチも問題なく効き、移植したパーツも問題なく使用できました。
iPhone「アイフォン」6sPlusは約5年前の機種ですがまだまだ使用されている人も多いです。機種変更は新しいiPhone「アイフォン」にデータ移行が面倒だったり混み合っているキャリアショップに行くのもおっくうと、まだ使えるしこのまま使おうという考えのようです。iPhone「アイフォン」6sや6sPlusのiOSはまだ上がるので使えないアプリなどはあまりありませんが新機種に機種変更をお考えの人にも修理はオススメ致します。理由としてはサブ機として使えること、SIMロック解除をしていれば海外でも使えるということ。最近では自宅にWiFiを置く人も増えたので自宅ならWiFiを使って気軽にネットを使うことができるからです。今回のように突然使えなくなってしまうとiPhone「アイフォン」なしでは電話もメールも地図を調べることもできないとなってしまうからです。いざというときのために前機種の修理をすることをオススメ致します\(^o^)/
iPhone「アイフォン」6sPlus液晶交換の修理時間
30分ほどで完了します。
iPhone「アイフォン」6sPlus液晶交換の修理料金及び店舗情報
iPhone修理のアメモバ 店舗情報及び修理料金はこちらからご確認できます。