iPhone「アイフォン」7のガラス(画面)割れ修理事例
- 2021.07.28
- 2021.08.01
神戸市兵庫区のN.I様から、アメモバへiPhone「アイフォン」7のガラス画面交換のご依頼がありました。持ち込まれた状態は下記の画像のとおり少し割れている程度です。でも毎日触れるものですから安全のためにも早めの交換がお勧めですね。
目次
iPhone「アイフォン」7修理受付
修理前の可動テストをします。スピーカー、イヤースピーカー、カメラ、iPhone「アイフォン」7は指紋認証がありますので指紋認証など正常に動作できるかチェックします。料金をお伝えします。
iPhone「アイフォン」7のガラス画面修理開始
ステップ① 底部にある2本の星ネジを取り外します。
はじめに電源を切ります。割れている箇所は少ないのでそのまま作業開始です。底部にある2本の星ネジを取り外します。ネジ山がつぶれないよう星ネジ専用のドライバーを使います。星型のネジのことを専門用語では「ペンタローブネジ」と言います。色もできるだけちゃんとボディの色に合わせて装着されています。
ステップ➁ iPhone「アイフォン」7の画面を開く
通常は吸盤で浮かせますが、iPhone「アイフォン」7は特に剝がれにくい端末だと思います。防水機能がiPhone7からついたのでしっかり防水防塵シールもつけたのでしょうね。
まずヒートガンを1-2分ほどあてて温めてから
開口専用の工具で本体に傷をつけないよう工具を差し込み開口します。ここで1-2ミリ開いたところで開口ピックに交換します。開口ピックは深く内部に入りすぎないことと、やっぱりプラスチックのほうが本体に傷がつかないのでお勧めです。
画面と本体の間は3本のケーブルで繋がっていますので、底部から開口し、まず左に進み、次に右側に進みます(iPhone7と8はこの右側にケーブルが集中してます、バッテリー交換時などはケーブルを切らないよう細心の注意を払いましょう)。
最後に画面上部を外します、上部だけすこしつめがあります無理に開けないように少し斜めにずらしてシールを剝がし引き下ろすように開けます。
ステップ③ バッテリー、液晶画面のケーブルを外す
まずバッテリーや液晶画面のコネクタを止めている固定プレートを外します。iPhone「アイフォン」7はバッテリーとフロントパネルで一カ所、インカメラなどのコネクタで一カ所、2枚のプレートに分かれています。
Y型とプラスの専用のドライバーを使います。コネクタはプラスチックでできている専用の工具を使い金色の接続部に傷がつかないようにバッテリーから慎重に外していきます。再装着をする時も指で優しく左からの右にはめていきます、ちゃんと所定の位置に収まるときは指先にちゃんとはまったなという感触があります。コネクタがずれているときはこの感触はないので、無理やり押しこむとはしないように、接続部分の金色のピンが曲がって損傷することもあります。
ステップ④ ホームボタンの分解
フロントパネル側の分解を始めます。まずホームボタンを分解します。ここが重要な指紋認証のパーツがあるところです。Y字の専用ドライバーで固定プレートを外します。接続部分はスパジャーなどを使って下向きに抑えながらもう一つの工具で上に持ち上げ、上下をはがすように外します。
ステップ⑤ イヤースピーカー、近接、インカメラなどの分解
次にイヤースピーカー、近接、インカメラなどが上部一カ所にかたまってありますので、ここも細心の注意を払って外していきます。
特に近接はインカメラのように簡単に外れません。なるべくプラスチックのカバーごと外すのがお勧めですね。
インカメラのプラスチックカバーも慎重に外して新しいフロントパネルに移植していきます。(以前お客様の画面修理をしていて、このインカメラや、近接のプラスチックカバー、コネクタを固定するプレート一式ついていない方がいました、別のお店で交換した時に忘れられたようでした。うちはそのようなことが無いようにすべてマグネットシートに並べておいて戻します)。
ステップ⑥ フロントパネル裏のプレートの分解
iPhone7はフロントパネルの裏に大きなプレートがあります。Y字の専用ドライバーで6カ所ネジを外します。ここは6個ともネジの大きさは同じですね。iPhoneはネジ山も長さも、太さもパーツによって違いますので、わからなくなると大変です。そうならないようにパーツの側に並べていきます。
プレートとコネクタが粘着している部分はピックなどを使って剝がしていきます。(ここではけっして持ち上げて剝がさないようにプレートは薄くてネジを止めるところを折ってしまいます。)
ステップ⑦ 分解したパーツを組み立てて点検し作業終了
フロントパネル交換のために分解した各パーツを元通りに組み立てて、電源を入れてみます。指紋認証や各種機能を点検します。
最後に粘着テープを付けて、パネルつけて、バッテリーコネクター元で、パネルを戻して、星ネジを閉めて終了。
iPhone「アイフォン」7修理時間
修理時間 40分
iPhone「アイフォン」7修理料金
iPhone「アイフォン」7修理費用
iPhone修理のアメモバ 店舗情報及び修理料金はこちらからご確認できます。
スタッフより
iPhone「アイフォン」7は2016年に発売された機種ですが2020年現段階でもまだ新品としてご購入される方もいらっしゃいます。iPhone「アイフォン」7修理、アメモバでは地域最安値を目指していますので、画面修理だけでなく、バッテリー交換、基盤修理などお気軽にお問い合わせください。