左縦一面バキバキに割れてしまったiPhone「アイフォン」8画面割れ修理事例
- 2021.07.27
- 2021.07.31
皆さんこんにちは!iPhone修理のアメモバです!
本日、中央区のT様よりiPhone「アイフォン」8の画面割れ交換の依頼がありました。持ち込まれた状態は上記写真の通りです。不注意で落してしまい割れてしまったとのことで、左側縦一面がかなり割れていて、一部のガラスが剥がれている状態でした。操作する際にガラスの破片が指に刺さってしまい、アメモバに修理に持って来られました。
早速iPhone「アイフォン」 の画面割れ修理作業していきます。
目次
スッテプ① 2本の星ネジを外しパネルを開く
先にiPhone「アイフォン」 の電源を切り、次に、底面の充電コネクタ横にある2本の星ネジを外していきます。取り外すのに専用の星形のドライバーを使って作業をしていきます。次にiPhone「アイフォン」 の画面割れを交換するためには、画面を開く必要があります。2本の星ネジを外したら、液晶パネルと本体の間に薄い金属ヘラを差し込みます、ゆっくりとiPhone沿って一周回します。
ここで注意、ヘラを奥まで差し込んだり、無理矢理にパネルを開けると内部破損の原理になりますので、慎重に作業しましょう。パネルを開きました。本体とパネルは薄いコネクタで繋がっている為90°以上に開かないように気をつけましょう。
ステップ② バッテリー、液晶パネルのケーブルを取り外す
先にバッテリーと液晶バネルの配線カバーから外します。バッテリーの配線を取り、電源を完全に切った状態で作業を進めていきます。液晶の配線を取り、更に右上にあるカメラの配線カバーを取り外します。
スッテプ③ パネルの各パーツを外します
パネルを完全に外したら、液晶パネルにある細かい部品を取り外します。内部のパーツを分解する際は、慎重に行います。部品をなくしたり破損をしてしまうと、正常に機能しなくなることがあるので、注意が必要です。先にホームボタンを取り外します。固定されているカバーを外しホームボタンのコネクタを取り外します。続いてインカメラ、近接センサー、イヤースピーカーのパーツを取り外します、場所によってはネジの長さが異なりますので、外したら分かりやすいように分けておきましょう。カメラを外す時は気をつけましょう、間違えるとカメラ機能が使えなくなってしまいますので慎重に作業して行きましょう。最後に両サイドのネジを外し、金属シートを外していきます。これで全てのパーツを外せました。
スッテプ④ 分解したパーツを新しいパーツに取り付ける
フロントパネル部分の分解し、無事に新しいものを取り付けたら、分解していた各パーツを組み立てて、動作の確認を行います。
指紋認証や各種機能を点検します。問題なく動くことを確かめられたら、画面割れの修理対応は終了です。
あとかき
今回iPhone アイフォン のパネル交換を修理を紹介させて頂きました。このような画面割れてガラスの破片がとても危険です、そのまま放置してしまうと、内部の破損に繋がる原因になりかねます。最悪の場合はタッチ不良起こしてしまい、誤動作や操作不可能によるデータが消えてしまう可能性があります。画面が割れてしまったらすぐ修理する事をおすすめしております。もちろん日頃のデータのバックアップも重要です。アメモバは予約なしで来て頂いてもすぐに対応致します。もちろんお電話やメールで事前にお見積りしてからのご来店も大歓迎です!
iPhone「アイフォン」8画面交換修理に必要な時間は?
パネル交換の場合は、破損の程度などにもよりますが、店頭修理なら基本的には20分程時間がかかります。ただし、状態によりますので、余裕を持ったお時間でご相談いただくことがおすすめです。詳しくは店舗にご確認ください。郵送修理の場合は、事前に簡単なヒアリングをさせていただき、お見積もりを出します。iPhoneを郵送いただきまして、詳細がわかりましたら弊社よりご連絡させていただきます。ご了承いただいてから修理開始です。発送などでお時間を頂戴しますので、ご了承ください。
iPhone「アイフォン」8画面交換費用はどのぐらいかかる?
アメモバは地域差安値を目指し、日々リサーチを行っています。アメモバは、なるべくお客様のご負担が少ないように、最適の部品を見つけ見積もりを出させていただきます。見積もり作成は無料ですのでお気軽にご利用ください。また、他店より一円でも高い場合はご相談ください。地域No.1の最安値店になるように、取り組んでいます。iPhone修理のアメモバ 店舗情報及び修理料金はこちらからご確認できます。