軽いカメラガラス割れのiPhoneXRも放っておくと危険
- 2021.07.23
- 2021.08.02
本日、千葉県松戸市A様からアメモバへiPhone「アイフォン」ⅩRのカメラガラス割れの修理依頼がありました。
カメラの映りを邪魔するほどではないけど、どうしても気になるということで修理の依頼を頂きました。ケースなどでもカメラガラスの部分は守れないので割れてしまうケースも多いです。当店なら即日修理できるので是非お持ち込み下さい。
目次
iPhone「アイフォン」ⅩRカメラガラス交換修理手順
それではカメラガラスの交換修理をしていきます。
iPhone「アイフォン」下部のネジを外す
iPhone「アイフォン」を開けて作業します。まずはiPhone「アイフォン」下部のネジを外します。
フロントパネルを開ける
iPhone「アイフォン」を開けました。フロントパネルを外して作業しますが基盤とコネクターで繋がっているため、まだ外すことはできません。
コネクター保護プレートを外す
フロントパネルを基盤と分離させるためコネクターを外しますがコネクターを保護しているプレートがあるのでコネクターも外すことができません。まずはコネクター保護プレートを外します。
上部もコネクターで繋がっているので外しますが、こちらもプレートを外します。
コネクターを外す
フロントパネルと繋がっているコネクターを外します。
上部のコネクターも外すことで
フロントパネルを分離して外すことができます。
カメラパーツを外す
カメラも基盤にコネクターで止まっているのでコネクターを外します。
カメラが取れて後はガラスだけになります。
カメラガラスを外す
カメラガラスだけになったので割れが目立ちます。
外すことができました。
チェックとあとがき
新しいガラスを付けてパーツを戻せば完成です。一度パーツを取り外してしまったので全部の機能が使えるかを確認して修理完了です。
今回の場合はガラス割れでカメラのピントが合わなくなってしまったり、ガラスにホコリが入って写らなくなったりということはありませんでしたが、割れが広がってしまうとそんな症状も出てしまいます。ひどい場合だと割れた部分から水が入ってしまい、カメラが壊れてしまうということもあります。カメラが壊れてしまうと使えないこともありますし、ピントが合わなくなってしまいQRコードの読み込みなどもできなくなってしまいます。今はキャッシュレス会計が復旧しているのでQRコードを読み込んで会計という場面も多いです。QRコードが読み込めないと会計もできないという弊害も出てしまいます。被害が大きくなってしまう前に修理することをオススメ致します\(^o^)/
iPhone「アイフォン」ⅩRカメラガラス交換の修理時間
修理時間としては40分ほどで完了します。
iPhone「アイフォン」ⅩRカメラガラス交換の修理料金
iPhone修理のアメモバ 柏駅前店のカメラ交換修理料金表はこちら
iPhone修理のアメモバ 各店舗情報や店舗別修理料金はこちらからご確認できます。