バイクでツーリング中に壊れた?!iPhone「アイフォン」7plusのカメラ交換も即日修理!
- 2021.07.15
- 2021.08.07
本日、茨城県取手市K様よりアメモバ柏駅前店へiPhone「アイフォン」7plusのカメラ交換修理依頼がありました。
お客様いわく、写真を撮ろうとカメラを起動した時に画面に景色がグワングワンと写り、また起動した時にはカメラが写らなくなってしまったそう。こういったカメラが壊れてしまうケースって結構あるんです。カメラ本体はネジで固定されていますがカメラの性質上、レンズは動くようになっています。この壊れ方は、エンジンの振動で揺れて壊れてしまったものとみてほぼ間違いないです。
それでは、カメラの交換過程をご紹介します♪
目次
1、星ネジを外してiPhone「アイフォン」を開ける。
iPhone「アイフォン」の画面は、外装下部側面の星型のネジでとまっています。このネジを外し、画面と本体を剥がして開けていきます。
2、バッテリーのコネクタを外した後、画面のコネクタを外す。
iPhone「アイフォン」6s以降の修理では、電源を切っていても微量な電気で基盤が壊れてしまう可能性がありますので、どんな修理でもまずはバッテリーのコネクタを外し、完全に電源が入らないようにします。バッテリーのコネクタを外し終えたら画面のコネクタも外します。
3、近接センサーとカメラのコネクタを外す。
画面上部につながっている近接センサーのコネクタを外し、画面を取り外します。その後カメラのコネクタを外します。
4、カメラを外す。
カメラを抑えている鉄板を外してカメラを取り出します。シリーズによってネジの種類が違うので種類にあったドライバーを使います。7plusの場合はプラスマイナスのドライバーが必要となります。カメラは枠にしっかりとはまっているので、小さいマイナスドライバーなどで枠から浮かせると取り出しやすいです。
5、カメラを付け替えて修理完了
新しいカメラをつけて、また順に組み立てれば修理は完了です♪
まとめ
今回のお客様の様に、ツーリングをされる方は特にエンジンの振動でカメラが壊れやすいので、収納場所には注意が必要です。落としても当たりどころによってはカメラが壊れてしまうことがあります。カメラはiPhone「アイフォン」の機能としてはメインと言っても過言ではない重要なパーツですよね。
もし写らなくなったり、カメラを起動すると景色がグワングワンと揺れて写ったりしたら、是非当店にお持ち込み下さい♪
iPhone「アイフォン」7plusのカメラ交換修理時間
最短10分でご案内できます♪
iPhone「アイフォン」7plusのカメラ交換修理料金
iPhone修理のアメモバ 千葉柏店のカメラ本体の修理料金表はこちら
iPhone修理のアメモバ 店舗情報及び修理料金はこちらからご確認できます。