iPhoneの画面割れを発見!Apple Care+と画面保護フィルムは重要

iPhoneの画面割れを発見!Apple Care+と画面保護フィルムは重要

  • 2021.07.24
  • 2021.07.31

iPhoneを好んで購入している人も多く、今ではスマートホンは欠かせないアイテムになるので、必需品として利用していることが目立ちます。生活上や仕事上でも活躍する場面は多く、この機種は随時新商品が販売されることもあり、多機能で高性能なことも生活や仕事でも役立ちます。一方で高額なアイテムでもあるので、利用者の中には3年以上もの期間を使い続けることを希望することも珍しいことではありません。

長く愛用するには大切に扱うことが大前提ですが、iPhoneは他のスマートホンと同様に画面の全ての部分がガラスで作られているので、傷がついてしまったり、落下したことで割れてしまうことも決して少なくありません。ガラスが割れてしまっても、症状によってはそのまま使い続けることができる場合もありますが、機能上、画面へのタッチパネル方式を採用していることから、傷ができてしまうと正常に操作することが難しい状態になることも多々あります。

傷が原因となってその部分から本体内部に水滴が入り込んでしまったり、基盤の腐食を起こしてしまうというリスクもゼロではないので、ユーザーはかなりの注意をしながら取り扱うことが必要です。本体を新品で購入された方のケースでは、保証期間が無料で付いてきます。

その内容は1年間の無料修理と90日間の電話サポートの2本立てです。もしもガラスに傷が入ってしまっても、購入日から1年以内であれば問題なく修理煮出すことができますが、先に述べたように3年以上もの期間を利用することを希望している人にとっては、1年間という保証は短いと感じることも多いのではないでしょうか。

Appleではこのようなユーザーを対象として別に保証を設けています。その名称はApple Care+と呼ばれており、2本立ての保証を延長させることができる制度です。無料修理については1年から2年間へと長くすることができ、電話サポートも90日間から2年間に増やすことができます。ここで注意が必要になることは無料修理の範囲はどちらも限定されています。基本は本人に過失がなく、普通に使用をしている状態で破損してしまった際には無料で修理可能です。

ガラスに傷が入ったり、割れてしまうような内容では自然現象で起きてしまうことが無いと判断できるので、基本は有料修理が該当しています。Apple Care+に加入をするには料金の支払いが別途必要です。

機種によって違いがあり、2019年2月現在では12,800円から22,800円の料金プランです。新しい機種が高い料金を必要としているのですが、この料金は決して安くはありません。機種代だけでも高額になるので、20,000円以上もの出費をすることに不具合を感じてしまうということも十分に想定できますが、実際にはガラスの傷が生じてしまうと、1回の修理代が14,800円から37,400円というかなりの高額設定になります。

もしも、Apple Care+に加入をしていると修理代は3,400円に限定されているので、その差額を計算してみると2年間の保証期間内に2回の修理に出すようなことがあればプラスに転じます。結果的に2年以上や3年以上など長い期間にわたって使い続けることを検討している方にとっては、非常にお得な保証プランといっても過言ではありません。

利用している環境にも影響されます。仕事などで屋外に持ち出すようなことが多いユーザーの場合では、それだけ破損してしまうリスクが高くなるので、傷の対策ではApple Care+に加入しておくことが賢明です。また、未然に破損を防ぐ行動をとることも重要です。

Apple Care+は通常利用で壊れてしまう内容では無料で修理可能ですが、ガラス交換は加入をしていても最低3,400円の出費が求められます。できるだけ傷が付かないように配慮することで余計な出費を防ぐことができ、画面保護フィルムを購入して貼り付けておくことが最適です。画面保護フィルムは機種別に各メーカーから市販されていて、家電量販店などでも取り扱いをしています。他にもホームセンターなどで透明のフィルムを購入する方法もありますが、iPhoneの場合はタッチパネル式なのであまりに厚みがあるフィルムの場合では上手く操作を行うことができません。そのため、やはりiPhone専用に販売されている画面保護フィルムを利用することで失敗を防ぐことができます。

このフィルムは意外とお求めやすい価格帯で販売されていて、100円台から1,000円程度で購入できるタイプが一般的です。決して高くはない保護方法になるので、本体を購入した後には貼り付けを行うことは基本です。また、落下させてしまいガラスに傷が入ったり最悪なケースでは割れてしまうことも十分に想定できるので、合せて保護カバーなどを装着させることもおすすめです。カバーがクッション代わりになり、衝撃を吸収できる場合もあるので、トラブルの回避に役立ちます。